ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2023年 統一地方選

今日は聖俗両方で大事な1日でした。聖においてはイースター、そして俗においては統一地方選の投票日。再来週の自治体も多いようですが、私の住む自治体は今日が投票。前回の国政選挙に続いて「零票確認ガチ勢」の2連覇を成し遂げました。50分前に私が一番乗りで到着して、2番手の老翁は20分前着。この投票所に足を運ぶのはおそらく最後ですが(引っ越しのため)、良い思い出になりました。箱の中の写真を撮れなかったのは心残りですが……。

余談ですが、勉強会等各所でお世話になった方(同じ都道府県在住)も今日が投票で「ガチ勢」をされていた模様。そこでも撮影NGだったみたいなので、うちの都道府県としての決まりなんですかね。

 

選挙公報や各種特集サイトを読んでも投票先は当初の想像通りというか、収まるべき所に収まりました。元より"コンクリート"よりは医療や教育の分野に関心が強く、性的マイノリティという自身の立場からも必然この人達……と言える3名へ。正直言って当選は厳しいのかもしれませんが、票の1という数字が積もり積もって候補者や結果を見た対立候補・行政関係者・有権者に与える力があることをまだ私は信じていたいです。散々これと真逆の(と捉えられる)内容を発信しておいて、今更どの口で……ですが。カミングアウトをしていない故に無傷で高みの見物を決め込んでいられる私も、いざ差別を受ける側になったら果たして変わるのでしょうか。