ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

定数

昨日の統一地方選都道府県知事ならびに議会議員は残念ながら私の票は繋がらず。選挙権を得てから毎回投票してはこんな調子なので慣れてはいるけれど、どうにも選挙翌日は絶望的で心が折れそうになります。まずは投票率の低さがどうにかならんことには……。

 

でも、市区町村議会議員の方は私が票を投じた候補がめでたく当選。「良かったー!」と喜んで結果を見ていたら、やたら多い「当」のマーク。なんてことはない、そもそも定数が多いだけだったんです。定数a人に対して候補者数はa+1名。そりゃよっぽどで無ければ通るわ……。よく見たら当選順位は下から数えた方が早いし、トップ当選は今回危うくも躍進傾向のある保守政党。当選できたこと自体は嬉しいけれど、手放しで喜ぶことはできないと思っています。

なお、転居先もトップには別の保守政党が名を連ねていました。「ああ、私は"こういう所"に越して行くんだな」とちょっとばかし心配になりますが、また次の選挙の折にはじっくり見定めてやりましょう。