ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

憶測の渦巻く中で

帰宅後に飛び込んで来た衝撃のニュース。通知を見て「えぇっ!!」と思わず声が溢れました。

news.yahoo.co.jp

現場の状況から自殺とみられるとのこと。各陣営から色々なコメントが述べられておりますね。ここで大事なのは、生前の氏は自身や家族の生活スタイルやアイデンティティに関してを「はっきりわかりやすい用語」で述べてこなかったということだと私は思っています。ちょっとふんわりしたというか、奥歯に物が挟まっているというか。氏の動向をずっと追えてはいないので、認識にズレがあったらすみません。ただ、氏が人生の節目節目でしてきた重要な発信においてそうした印象を度々抱いてはきました。

つまりは、氏のパーソナルな事柄について「共通言語で明言されていること」って実は少ないのではないでしょうか。となれば、離婚後の家族関係にしても氏のジェンダーアイデンティティにしてもホルモン投与の有無にしても、わからないことを憶測で語ることにはなるまいか。"状況証拠"で察することはあるやもですが、明言されていない以上は真実たり得ない。遺族コメントや本人の遺した言葉等、何かしら出て来ない限りは想像で物を言いすぎるなよ、とは思いますね。まぁ、離婚後の振る舞いを傍から見ていて、トランス界隈で*1悪目立ちする当事者と重なり無責任だという気持ちが私も湧きはしましたが……。

 

ともあれ、新時代の家族像や理想的な父親・夫像への期待を私達が氏に強く強く強く向けていたことは一つの事実ではありましょう。そんな中で、メディアに露出する人間としての売り出し方と自分自身の在り方とのズレがあったとしても、不思議ではありません。いずれにせよ、SOGIにおいてマジョリティではない(しかも歳下の)方がこうして命を断ってしまわれたことには、謹んで哀悼の意を示します。

*1:これも一つの立場から見た言葉のチョイスですが。