ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

統廃合

わが地元も、人口減少の波には勝てないということでしょうか。

 

実父の誕生日に際して実家とメールのやり取りをした際に、私の出身中学が数年後に統廃合されることになったと聞きました。実家を出る前から周りの中学が少しずつ消えていきはしましたが、出身校はしぶとく残っており、場所的にもこのまま残り続けるだろうと勝手に思い込んでいました。しかしこれが現実。どうやら隣の中学も同時に別の所と統廃合されるのだとか。学校にまともに通えなかった私が学校を愛することを覚えた……そんな学齢期の中でも大きな転換点にあった中学が、いよいよその役目を終えるのですね。ありがとうございました。

どこぞのアニメのように廃校阻止で生徒を集めようとアイドル部を設立するでもなく、既に無くなることは公の決定事項。せめて取り壊しだったりお別れのセレモニーだったり、そういったものがあったら足を運びたいと思います。願わくば、*1解体されずに公共施設として生まれ変わってほしいけれど、果たしてどうなんだろうね。

*1:私が参加している勉強会の会場はそういった経緯を辿っているようです。