ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

烏の行水

お風呂の話。昨夜は美容室でシャンプーをがっつりしてもらったので、わざわざまたすぐに自宅で洗うことも無いだろうと思っていました。帰宅も遅かったので、髪をアップにしてお風呂は身体を洗うだけで済ませようということにしたんですね。

そうしたらびっくり。普段なら出るまででも40分はかかるのに、僅か10分足らずで出てしまったではありませんか。洗顔と鼻うがいの時間は別で取っていましたが、それでも+5分。半分以下です。なんと早い。日々の入浴の中で洗髪にかける時間が如何に多いか……いや多くなったかということを痛感します。

 

実家時代はそれこそ10分前後での入浴など日常茶飯事。身体を洗う速さは変わらなくても、髪はそもそも全然ありませんでしたからね。ツンツンしていて、ドライヤーすらも必要が無い刈り上げスタイル。その時をちょっとだけ思い出しました。もしかしたらまた同じ位の時間で入浴の全工程を済ませる日が来るかも知れない。でも昨日の私はその日を少しばかり長引かせることを選んだ。来週、この選択が吉と出るか凶と出るかはわかりません。ただ、目に見えて手で触れて頭で感じて鏡に映る自分の髪を見ると、やはりそれなりのいとおしさは覚えるもので。こんな歳なのに薄くもならず頑張ってくれているのが嬉しいですよ。

 

今夜のお風呂はまたいつものように時間をかけて。最短で1週間も保たないかも知れませんが、一回一回を大切に温まりましょうか。