ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #2

実はリハビリ、行っていました日曜日。休日診療に助けられて私は生活しております。

 

いや、ね……今回は新しいストレッチが宿題として追加されたんですが、きっついね。地べたに座って片脚を伸ばして、もう片方は曲げて踵を股間に引き寄せて、その状態で「腰を」前に倒すって。私それ、生まれてこのかた成功したためし無いんだが!?なんというか、腰から前に倒すのが本当に難しい。PTさんにも指摘されましたが、つられて肩から前に行く。どうやら骨盤周りの筋肉が相当硬いそうな。そもそも「骨盤が動かせるものである・実際に動く」と身体が認識していないですね、まだ。だから重心が後ろ側に偏ってしまう。

これ、自室で座っている時もそうで。骨盤後傾、腰にめっちゃ負担かかっているはずなのに、習慣でそれが楽な姿勢と認識してしまっているせいでなかなか腰を休めてあげられないのがバグでしかない。ただ座ったり立ったりしているだけでも、PTさんによると後ろに倒れているらしい。本来の正しい姿勢は、私の場合自分で思っているよりも前傾に感じる位置なんだとか。やってみて、つんのめりそうになるくらい前でヒヤヒヤしました。

 

うーん、正直言って身体の各所が硬直し過ぎていて、ストレッチごときで動くようになる気がしない。でも肩甲骨周りは毎日続けることで成果が出て、整骨院での施術への反応も変わったからなぁ。あれよりは時間がかかるけれど、地道に続けていくしかないか。そうすれば後退だけはしないだろうから。