ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整骨院 ハイボルト治療 #3

今日で一旦ひと区切りの電気治療。最近は仕事の忙しさも少し落ち着いてきたので、時間もゆとりを持って到着しました。

 

先週の施術時に身体が間違った姿勢に慣れてしまっているとの指摘を受けたので、意識的に首を後ろに保つようしていました。するとその姿勢を維持するのがかなり大変だったのですが、それを言い切る前に『めっちゃ痛くて疲れるでしょう』と見抜かれてしまいました。ある姿勢が良いか悪いかはともかくとして、身体が誤学習してしまっている状態にあるみたいですねやっぱり。これは再学習に時間をかけねば……。

姿勢改善の鍵となる職場自席の周辺環境。顔とパソコンの画面は真っ正面になるのが望ましいとのこと。テーブルが低いせいもあって椅子を高めにしていましたが、どうやら低くした方が良さそう。また、肘をついたり腕でテーブルに体重をかけたりといった動作も、首や肩の筋肉が動かないことに繋がるので好ましくないと。タオルやクッションを用いて肩を上げて(筋肉を動かして)やった方が、動かないよりも良いのですね。最近使っていなかったマウス用の手首クッションもまさしくその用途で使う物だったので、来週から復活させてみますか……。机上に置く物も含めてデスク全体に治具の役割を持たせていたので、少し変わるだけでも慣れが必要。でもこれも首の改善の為ですね。 

 

来週も取り敢えずもう1回施術を継続。これまでは首から背中のみに焦点を当てていましたが、骨盤矯正で全体のバランスや施術との相性を見るとのこと。骨盤が狭いとかそういうことではなく、さて何処がどのように影響しているのか見ものです。

 

余談ですが、施術終了直前に『ちょっと早く来ちゃったんですけど』と入ってきた患者さんがいました。奥のブースに入ってしまったので直接お姿は見ておりませんが……少し珍しめの苗字、特徴的な低い猫なで声、明日も仕事という話。間違い無く弊社の偉い放射線技師さんでした。整骨院の場所も職場最寄り駅の隣だし、そりゃ来てもおかしくないわ。

声は少し聞かれたかも知れないが、直接鉢合わせなかったことに安堵した私。あれ、何で私は安堵しているんだ?施術の関係でチョンマゲを出しているからか?見つかるとまずいと思ったな?今の私にその状態でいる意味はあるのか?未練無く「戻れる」ように・断ち切れるようにとの次の美容室予約までの猶予期間を設けたのが裏目に出ているな?ちょっと磯がないと、今の中途半端な状態が一番面倒なのかも知れない。