ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #17

腰を痛めてからかれこれ9ヶ月、あの時のような激痛が走ることは無いものの未だに柔軟性は上がらず、再発のリスクは消えていません。痛まないなら当座の困りごとは無いきもしますが。

 

そんな中、右膝裏の筋を痛めてしまったものだからどうしたものか。ストレッチは欠かさずやっているけれども、その中で痛めてしまったのだろうか。PTさんにも、右の方が尻から脚にかけて硬いと指摘はされているし。無理に伸ばそうとした可能性はありますね……。両手で壁ドンするストレッチで脚の裏側を伸ばしていくことを新たに課されたので、痛くならない程度にぼちぼち取り組んでいきます。

一番大事なのは要たる腰だけれども、脚だって普段から痛むようなら日常生活に支障が出る前に治さねばなるまいて。次回はリハビリ後に診察を受けて脚も診てもらおう。単純に筋の問題なのかもわからないので。下肢静脈瘤とかモートン病とか、考えようによっては思い当たる節が無くはない……。靴もなんか合っていない気がするんですよね。メンズ然としない靴選びでも悩みの種であった「甲高」な特徴が、もしかしたら悪さをしているのかも。神経を圧迫しているとかだったら洒落にならない。善は急げだ。