ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整骨院 「楽トレ」 #1

2週間振りの整骨院でした。今回は肋骨から骨盤にかけてのインナーマッスルを鍛える高周波プログラム「楽トレ」。具体的には腸腰筋と腹横筋。姿勢の保持に関わる筋肉ということで、使われないと腰を痛めたり背中より上にも影響が及んだりするそう。そこを鍛えることで身体を痛めない姿勢をキープできるようにしよう、今の生活の中で痛まなくさせようというのが狙い。

 

レーニングではありますが、まずやることはベッドに横たわること。するとお腹の中心と横に電極を貼られました。これでインナーマッスルに刺激を与える。ハイボルト治療よりは楽だろうなと踏んでいたらとんでもない、地獄のような20分でした。

お腹全体にぞわぞわとした電気刺激が流れて、身体がよじれる程にくすぐったい!!いつだか誰かに腕や脇腹を指先でツツーっとされた、その比ではありません。スタートしてすぐに『あ、弱いですね?』と看破されてしまう始末。そう、くすぐったいのにとてもとてもとても弱い私は、耐えられなくて必死でした。それでもしばらく経つと刺激の特徴は見えてきました。自分が思っていたよりもインナーマッスルは更に深くにあること、周期的に思えて実は少しずつずらされていること。昔取った杵柄で腹式呼吸を行っていきましたが、くすぐったいのは意識していた「お腹」よりもずっと奥。そしてタイミングがずれてビクっとなる。腹筋運動を3000回/10分している計算になるらしいのですが、永遠のような20分でした……。なおメスイキはしなかった模様。

 

施術を終えて立ち上がると、身体がとても暖かい。インナーマッスルに刺激が与えられたからこそ。これを続けて、せめて今の職場環境で身体を痛める要素を少なくしていきたい。院長先生から毎回言われる『仕事辞めるか身体鍛えるか』、その後者を追ってみようではありませんか。

……と言いつつ、来月からは更に仕事が忙しくなりそうなので、取り敢えず3回のお試しコースに。お金もかかることなので、これで感触を確かめつつ普段でできることが他に無いかも考えつつ、痛みの少ない身体を作っていきたいですね。

(余談ですが、施術前に助手のおばさまに『綺麗なストレート』と髪を褒められたのはお世辞でも嬉しかったですね。断髪カウントダウンも1ヶ月を切っています。自分でももったいない。)